ハマダおやじの 岩木登山
普段下から仰いでいる津軽の象徴「岩木山」ですが、
たまには上からの眺めを見てみよう。と無謀な挑戦を
思いついた、素晴らしい快晴の秋の日。実は岩木登山
は小学生の頃以来。足上がるかなあ。

(画像を大きくできます。是非拡大画像もご覧下さい)
中腹薄っすらと紅葉した岩木山へは、
弘前市中心部から車で45分。八合目
のリフト乗り場まで一気に登ります。
世の中皆考えることが同じらしく、スカ
イライン渋滞。リフト乗り場は人だらけ
うーん、トイレの順番が中々来ない・・・
ここは、ハングライダーのポイントでも
あります。ちょっと風待ち。登頂後戻
ってきた時にはいなかった。残念。
五合目にある岩木山神社へと下りる道
先月の御山参詣ではこの辺もさぞや賑
やかだったかと。麓からだと1日コース
リフトを降りると9合目地点。頂上まで
は30分コースでお手軽です。ただ標
高差が大きく、ひたすら「よじのぼる」
あまりのキツさに途中省略・・・息も絶
え絶え状態で何とか頂上到着!風が
心地良いぞぉ(かなり強風ですが)
「雲より高いぞう」と叫んでいるおやじ。
いえ、冗談ですもちろん。でも、オカリナ
を一心不乱に吹いている爺さまが・・
おおう、山の神降臨か・・!
頂上には色んな人が居りました老若
男女に中国・アメリカ・ロシア人。オカ
リナ吹く人・コーヒー沸かす人。
そして、すじこおにぎり食べる人。
「このために登って来たんだなあ。やっ
ぱりハマダのすじこは美味いなあ」

登るよりも降りる方が100倍怖い・・という体験を経て、
漸くの帰路。安定・平和の下界が恋しい。


おしまい


inserted by FC2 system