2006年のねぷた祭りです。本業が忙しくて ( ご来店のお客様本当に有難うございました。お天気に恵まれ良いねぷた祭りでしたねっ ) ほんの一部のご紹介しか出来ませんが、どうかご覧下さいませ。大きな画像つけていますが、若干ボケています。トホホ。。。





女性の諸肌脱いだ姿はもう当たり前になりました。

太鼓の上に乗ってさらしをキリリと巻いてバチを 
振るのが、憧れですらあります。彼女達のパワー
どう見ても男なんか負けらかしています!





ねぷたも、鏡絵で諸肌脱ぎました。

つっ強いぞぉ







前ねぷたまつり

ひとびと


















津軽ひろさきの ねぷたまつり


来年は是非おいで下さいね。















五所川原立ねぷた










津軽一円にはそれぞれ特徴のある「ねぷた」「ねぶた」が目白押しです。
大きく分けて人形系と扇系になりますが、人形系でもここ数年注目を浴びているのが
五所川原のたちねぷた。とにかく高い!離れて見ないと全景が分からない位で。。

全長22mだそうですが、5階建てビル位の大きさかな。。と言ってもピンとこない方の
為に参考資料として、ウルトラマン身長が40m・ゴジラが50m・・・・ゴジラの子供のミニラが
大体22m・・・そうです、ミニラと同じ身長です。おお、おっきい・・・(どういう比較なんだか)


ただ、弘前人としては「弘前ねぷた」も忘れてもらっては困る!ので、皆様両方見に行きましょう。

五所川原ねぷた祭り・・・8月4日〜8日まで。

弘前ねぷた祭りは8月1日〜7日まで




inserted by FC2 system