6月

東北女子大学の藤棚

弘前市豊原にある「東北女子大学」の敷地内にある藤棚。
青森県内最大の藤棚だそうです。
バックに見える旧校舎(今は使っていないそうです)
と共に、重ねてきた年月を感じさせて大変な迫力があります。

主に花のアップに1024p×768pディスクトップ用の特大画像をつけてあります。
どうぞ、お楽しみ・ご活用下さい。



物語を感じさせる窓です。昔の女学生が笑いさざめく影が・・・・

玄関前にうっそうと影を落とす藤棚。
棚を支えている柱は家の大黒柱並みの
太さです。残念ながら散り始めていました。
 ひんやりと涼しい回廊です。
ただ、お仕事熱心な「蜂」達がブンブン
ブンブン・・・
中央に位置するのが本体。藤はツル科の
植物なんですねぇ・・・と改めて思いました。
根元は絡まりあって「のたうっている」
感じです。これだけの巨体を維持する
のは至難の業なのでしょう。
花はあまり元気ないです。滝のように
垂れ下がる程の花が付くようになれば
素晴らしいですね。見てみたいっ!






花が高い位置にあるため、全て見上げている写真です。
花の中に入ると香りがすごくて、すっかり酔ってしまいました。







inserted by FC2 system