詳しくは公園緑地課のHPからどうぞ



一番先に咲き出す堀端
とりあえず過去
の様子です♪

2005年

アルバム

2005.04.30開花の話題と好天に我慢できずに弘前公園さくらの写真を撮りに行ってきました。
まだまだ、三分咲きと言ったところ。
「咲きそめし、初々しさは十三・四」(作:隣で歌を詠んでいたおば様グループ)

東門をバックにしました

本丸しだれ桜

いつもながら、ポイントにはカメラマンがビッシリ

武徳殿前


2004年4月

今年も見事に桜満開の弘前公園です。歩けど歩けど桜並木の続く堀端。
園内はソメイヨシノ・枝垂れ桜・八重桜の競演。くまなく見るには1日がかり。
名だたる名所は全国にありますが、「この規模はすごい、さすが日本一だア」と
皆様感嘆の声を上げていらっしゃいましたっ。どこをどう撮っても絵になるの
のですが、見渡す限り桜だらけの、この規模はカメラに収まりきれません。

やっぱり皆様!実物をば見に来てくださいませっ。酔います。ホントに。
    花
園内には約50種類2600本の桜が咲き誇ります。また、その借景に黒々と縁取りをする松の大木も見事です。※桜の画像は全て拡大できます。
花
咲き始めは、桜の香りが素晴らしいです。微風にのって、かぐわしく・・・う?でも、何やら違う良い匂いが・・・焼だんご?・・唐揚げ?やっぱり花見には
これです!ね↓
花より だんご

上、出店のメインストリート北の郭には、毎年お馴染みの店が軒を連ねます。(しっかしお化け屋敷とオートバイと三忠食堂はナカムラ産まれた頃からあるなア・・・)
左、公園に限らず、弘前市内で見かけるカランカランのアイス屋さん。スカイブルーが目印(チリンチリンだと言う人もいますどっちがホント?)下、豆姫も大好きな「名物黒コンニャク」正式名称は不明。お醤油が沁みてますが見た目ほどしょっぱくないです。
上のほかにも、じゃがバターに豚まん・おさつステッィク・いちご飴・チョコバナナ・等等、あれこれ匂いと行列に誘われついつい食べすぎ・・もう、お腹いっぱい。で、腹ごなしに鬼の的当てと、金魚釣り(!)に挑戦・・・これはどちらも結構難しかった。

下、今年流行のわんこのおもちゃ。右下駄屋のおばちゃんと、怪しいふたり・・いえいえ、ねぷた囃子保存会の方々でした。
中、生年月日のおみくじ・・うっ、うらやましい光景・・・


inserted by FC2 system